結婚相談所について(どんな感じ?)

今回は、数ある婚活のやり方のなかでも、結婚相談所について説明していこうと思います。

 

【フォーカス】

 以下のような人たちに読んでもらえたらと思います。

 ・婚活をいろいろとしてきたけど、結婚相談所はまだ入っていない。

 ・結婚相談所には興味はあるけれどもどんなルールかしりたい。

 ・スピード婚でもいいから、何しろ早く結婚したい!

f:id:fine_lifes:20220121143541j:plain



 

<結婚相談所>

 結婚相談所とは、いわゆるお見合いの斡旋をしてくれるサービスです。

手続きには独身証明書や収入証明書など複数の証明書が必要となり手続きが煩雑ではありますが、その分、会員には変な人がいないということになります。

また、入会金と月会費、成婚料が発生します。(相談所によってはお見合い費用も発生)

 

【結婚相談所での活動の大まかな流れ】

①入会

②お見合いの申し込み/申し受け

③お見合い

④仮交際

⑤真剣交際

⑥成婚退会

 

以下に各ステップを説明していきます。

【①入会】

 全国の相談所からお好みの相談所を選び入会してください。

入会には、独身証明書や収入証明書、身分証明書、(戸籍謄本写しなど)の書類が必要になります。独身証明書は本籍所在地から取り寄せる必要があったりと手間がかかります。

入会手続きの過程では、カウンセラーとの面談、プロフィールの作成を行います。

ここで重要になっていくるのが写真です。お見合い用の写真を写真スタジオで撮影することになります。(ほとんどの人がスタジオ写真で登録していますので、スマホで撮ったような写真は浮きます。)

写真スタジオではメイクからポーズの指定まで行われますので、納得いく写真がなかなか取れない場合もありますが、こだわって納得感のある写真を撮ることをお勧めしまっす。写真スタジオは結婚相談所が提携していたりして安く紹介してくれたりもします!スタジオにより出来栄えに偏りがありますので、スタジオ選びも慎重に。。これは別の記事で書きたいと思います。

 

【②お見合いの申し込み/申し受け】

入会手続きがすべて終わると、いよいよ会員プロフィールを閲覧できます。

相談所入会者は、会員名簿(WEBやアプリで閲覧できる所がほとんどかと思います。)を見て、この人はと思う人にお見合いの申し込みをします。

また、人気会員や入会間もない頃は異性からの申し込みがたくさん来たりしますので、その中から選ぶのもOKです。

ここでプロフィールにはお見合い写真が表示されますので、これが大事になります!

申し込み相手がOKしてくれた場合や申し込みいただいた相手OKを出した場合、お見合い正立となり、お見合いに進みます。

 

【③お見合い】

お見合いが成立すると、相談所の人が時間と場所をセッティングしてくれます。多くはホテルのラウンジかと思います。

当日はスーツなど正装で会場に行き、1~2時間を目途に2人でお話します。

 

その後、相談所を通じて、仮交際に進みたいか意思確認の返事を行います。

両者とも仮交際に進みたいとなれば仮交際正立です。

 

【④仮交際】

ところで、”仮交際”って???・・・ですよね。

相談所での交際には”仮交際”と”真剣交際”があります。

仮交際とは、お見合いをしてみて(つまり1回会ってみた段階)、もう少しお話してみたいな?とか、もっと会ってみたいな?と思ったときにまず進むステップです。この仮交際になって初めて連絡先の交換が行われます。

また、この仮交際は複数の方と同時に進行することができます。

つまり、仮交際中の人が3人なんて人も普通にいるということです。そうやって、将来の相手を厳選していくんですね。

 

そして、次のステップである真剣交際に進むかどうかを決定します。

真剣交際とは、成婚(婚約)に向けて、一人の人に絞って交際をすることを言います。

つまり、仮交際は複数の人と同時進行が可能でしたが、真剣交際は1人だけになります。

誰かと真剣交際に進むと、複数いた他の仮交際相手とは強制的に交際終了となります。

 

そして、この仮交際には目安の期限があり、相談所によって異なるようですが、基本1~2ヶ月程度のように説明されます。交際が長引いてくると相談所のカウンセラーに急かされることになります。

これは、お見合いから成婚までを3ヶ月を基本とし、特別な事情があって6か月までは延長可能としていることからになります。

(婚活は基本、電撃スピード婚なんですね!!!ってカウンセラーさんに言ったら笑っていました。)

 

【⑤真剣交際】

真剣交際に入ると、他に仮交際していた方がいれば、それらの方々とは交際終了で連絡先を削除するルールです。

真剣交際期間に成婚(婚約)へと進むのか、お別れするのか、2択を迫られることになります。ここまでお見合いから3~6か月ということになります。

 

【個人的な見解】

ここまで書いてきたように、相手の身元が保証されていることや、成婚までの期間がコントロールされているなど、婚活する上での選択肢として結婚相談所はかなり心強い選択肢となります。

また、男性はいわゆるハイスペックな年収の高い方が多いようです。

女性は、結婚像がはっきりしていて、理想的な生活環境を結婚後に得たい人や、真面目な男性とだけ確実に会いたい人に適しているかと思います。

 

ちなみに、女性会員は結構美人さんが多いです!そして弁護士さんや女医さんなど、普段お会いすることもないような方々もおられます。(お仕事が忙しいせいですかね?)

なので、入会金や月会費など何かとお金もかかりますが、パーティーでは思うような方と出会えないという男性は入会する価値があるかと思います。