お見合い当日(どんな服装?どんな会話?)

今回は、結婚相談所のお見合い当日の話をしたいと思います。

初めてのお見合い、いろいろわからないことがあると思います。

私の経験からアドバイスをお書きしますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【フォーカス】

・初めてのお見合い、何を着ていけばいいの?

・初めてのお見合い、何を話せばいいの?

・初めてのお見合い、印象をよくいたいけどどうすれば?

 

 

【服装について】

まずは服装ですが、私の経験上、男性はスーツで参加する人が多いようです。

ただ、スーツだとどうしても堅い印象を与えてしまうと思うので、私のおすすめはジャケパンスタイルが良いと思います。ブルー系のジャケットで爽やかに決めていきましょう。ネクタイはしなくても良いと思います!

意外と相談所のお見合いといっても、両者そんなに畏まっていないです。

どうしても初めはスーツ&ネクタイでピシッと決めて、お座敷で正座して・・・

なんてイメージしがちかもしれませんが、ホテルのラウンジ(喫茶店みたいのもんです!)でお話するだけですし、相談所に参加されている女性も普段は一般の会社員だったり普通の人です。畏まりすぎて会話が弾まない方がデメリットになるでしょう。

肩の力を少し抜いて挑みましょう。

 

 

【待ち合わせ】

相談所がラウンジを両者の名前で予約してくれている場合は席で待ち合わせなので、会場となるラウンジについたら、店員さんに『〇〇時から予約している〇〇(自分の名前)です。』と言えば席まで案内してくれます。

 

相談所が席を予約してくれていない場合には、お店の前で待ち合わせが通常です。

都内のホテルラウンジだと、お見合いの方々が結構たくさん待ち合わせされています。

このため、お店の前でお相手の女性と思われる方を見かけたら、

男性から、

『〇〇さんですか?はじめまして、〇〇と申します。今日はよろしくお願いします。』

と勇気をもって声を掛けてあげてください。

このあたりのスムーズさも女性には安心感を与える要素になります。人生かかってることです、頑張りましょう!

 

【注文について】

軽く挨拶を済ませて無事に席に座ったら、何か注文しましょう。

メニュー表はお相手に見えるようにしてあげてくださいね。

無難なのはコーヒーですね。

女性には男性側から、『飲み物のほかに、甘いものなんかいかがですか?』

なんて聞いてあげるのもいいかと思います。

 

ちなみに、ホテルのラウンジですので、コーヒー1杯が1,000円とか普通です!

動じないようにしましょう。笑

 

 

【会話について】

さて、ここからが本番です。

席について注文を終えたら、フリートークです。

お話が上手な方であれば特に困らないかと思いますが、

口下手な方は、とりあえず以下の流れを意識してみてください。

 

①お見合い成立のお礼

 まずは、お見合いを受けてくれてありがとうございますという気持ちを伝えてください。この辺りはもうマニュアル通りだと思ってとりあえず口にしましょう。

 

②今日のことで雑談

 会話の入り口は両者のウォーミングアップが必要です。とりあえず何か雑談をして、共通点を見つけることが一番いいです。

といっても、じゃあ何を話せば!?ってなると思うので、

 ・『ここまでどれくらいかかりました?』

 ・『大雨で大変でしたね!足元大丈夫でしたか?』

 ・『ここの場所、すぐわかりました?』

なんて簡単な切り口からジャブを打っていきましょう。

1~2問質問して相手の話しぶりを確認してください。気持ちよく返事を返してくれて、なおかつ話を膨らませて返してくれるお相手でしたら、適宜自分のことも織り交ぜながら、質問を続ける感じできっとうまくいくお相手です。

 

逆に、聞かれたことにだけ短く返事をしてきたりするタイプの女性であれば、こちら側が積極的に話してあげた方が良いお相手ですので、自分のことを話すようにしましょう。

例えば、『この場所に来るのに、実は結構早めに出たのですが、お店の入り口探すのに迷ってしまい、10分くらいウロウロしちゃいました!』とか、自分のエピソードを中心にお話するようにしましょう。

このあたりで、両者の心が少し緩んできたら次のステップです。

 

③結婚像の確認

 お見合い初日では、可能であれば結婚像の確認まで出来たら100点です。

もちろん、その時の空気感で聞けないこともあるかと思うので、無理しすぎは禁物ですが、この後に無駄な時間を過ごさないためにも、自分が確認しておきたい点については積極的に確認するようにしましょう。

例えば、

 ・子供は欲しいか?何人欲しいか?

 ・結婚後の仕事はどうしたいか?

 ・住む地域は?

 ・ペットは飼いたいか?

などなど、このあたりは個人によってこだわりポイントは違うと思いますが、強引にならない程度に確認していきましょう。ただし、質問攻めにならないように注意してください。男性も女性も、お見合いを面接のように感じて嫌だと思う人が多くいるようです。それはこの価値観や結婚観について質問攻めにあってしまったことが原因かと思いますので、不快感を与えないように気を付けましょう。

一方的にならないようにお相手の質問を引き出すことも積極的にしてください。

 

 

【切り上げるタイミング】

お見合いの終了ですが、これは当事者に任されていることがあります。

したがって、両者で決めていく必要がありますが、十分に話が盛り上がり、自分のなかで仮交際に進むか、お断りするか、判断できたらひとまずミッションクリアですので、締めの方向に話を進めてよいかと思います。

ただし、相手にどう思われているかも考えてください。自分の魅力は十分に伝えきりたいところです。もちろん長時間拘束するのはマイナス印象になりかねないので注意しながらです、。

通常1.5~3時間の間で終わらせるのが良いかと思います。

 

なお、上級者編ですが、とても相性がよく、両者意気投合した場合には、そのまま食事に誘ったり、飲みに行ったりもOKです!

 

 

【裏技】

これは、私の加入していた相談所のベテランカウンセラーさんから教わったのですが、

プチプレゼントを用意していくという技があります。

デパ地下なんかで買える小さめのお菓子なんかを鞄に忍ばせておいて、帰り際にプレゼントしてください。これだけで印象が大きく変わるとか。