婚活パーティってどんな感じ?

今回は婚活パーティに参加したことがない、あるいは初めて参加するという人に向けて書いていこうと思います。

【読んで欲しい人】

・婚活パーティに参加したことがない

・婚活パーティに初めて参加してみたい

・どこの婚活パーティに参加するのがよいかわからない

 

【結論】

①会話時間

  異性一人当たり3~6分くらい会話します。

 

②開催人数は男

  女=4:4~20:20

 

③流れ

  step1)トークタイム(男性が順番で移動して3~6分女性と会話)

  step2)第一印象投票

  step3)カップリング希望投票

  step4)結果発表

 

カップリング後

  連絡先交換、その後は自由(お茶なり食事なり解散なり当事者同士で決定)

 

⑤服装

  カジュアルOK(正装は指定がない限りむしろ浮きます。)

 

⑥気軽に参加できるのか?

  気楽に参加してみるでOK

 

【婚活パーティ概要】

婚活パーティにはいくつか種類がありますが、大きく分けて、

立食パーティ形式(フリー形式)、回転寿司形式の2つに分かれるかと思います。

 

立食パーティ形式(フリー形式)は、大会場に男女大人数が集められて、軽食や飲み物が用意された状態で自由に動き回り、会話と出会いを楽しむという形式です。(上級者向けかと思います。)

 

回転寿司形式は名前の通り、男性が女性の席に順番に回っていき数分間会話をします。

その際にプロフィールシート(会場で渡される専用用紙だったり、スマホだったりiPadだったりと、パーティにより異なります)を見ながら会話をします。

形式的に進むのでこちらの形式の方がハードルが低いといえます。

以下、本記事ではこちらの回転寿司形式について記載してきます。

 

①会話時間

会話時間は参加人数で決まっていきますが、おおむね異性一人に対して3~6分で進行されます。

婚活パーティの時間が60~90分間程度に設定されていますので、そのなかで、説明時間や投票時間が約30分程度取られますので、残りの30~60分を参加の男性人数または女性人数の多い方の人数で割ることで代替の会話時間が算出されます。

 

例)

90分のパーティで男性8人、女性7人参加の場合。

 ・90分(全体時間)ー30分(説明&投票時間

             =60分(会話トータル時間)

 次にこれを人数で割ります。

 ・60分(会話トータル時間)/8人(男女の多い方の人数)

             =7.5分(1人当たりの会話時間)

 

②開催人数は男

回転寿司形式の場合、全員と会話する都合上、50人や100人など大規模すぎるパーティは開催されていないようです。大体男女で4:4~20:20のパーティが開催されています。

 

③流れ

まずは会場入り口にて受付を済ませます。受け付けの際には身分証明書が必要になる場合がほとんどかと思いますので、お忘れなく。

 

受け付けを済ませると席に案内されます。

男女相席で開始される場合がほとんどです。

異性と1:1の席になっていますので、そこで待機。始まるのを待ちましょう。

 

その後、パーティの説明を店員が行います。

男性は胸元に席に置かれているナンバープレートを取り付けて、いよいよ開始です。

 

その後は以下のステップで店員さんの案内通り進んでいきます。

特にstep2,step3では投票が待っていますので、気に入ったお相手の番号は絶対に忘れないようにしましょう。大人数のパーティでは誰が誰だかわからなくなってしまうことが多いです。

 

<ワンポイント>

 気に入った人だけ覚えましょう。気にならなかった人は一切気に留めないくらいなことをしないと、誰が誰だかわからなくなったりします。

 

  step1)トークタイム(男性が順番で移動して3~6分女性と会話

  step2)第一印象投票

  step3)カップリング希望投票

  step4)結果発表

 

カップリング後

カップリング希望投票が終わると、いよいよカップリング結果の発表です。

カップリングした男性は、カップリング相手の席に移動することになります。

残念ながらカップリングしなかった男性・女性は退席して帰宅となります。

 

カップリングした男女は女性の席で再開し、連絡先の交換をしましょう。

その後は準備ができたカップルから退席します。

そのあとの行動については両社に任されているわけですが、お茶か食事にいってしっかり話してみることをお勧めします。

連絡先を好感したから後日に食事に行きましょうというながれでもいいのですが、

婚活男性、婚活女性はだいたい複数の異性とつながっていますので、早い段階で見極めた方がよいです。ライバル多いですから、見極めを早くして、交際希望であれば進むべしです。

 

⑤服装

回転寿司形式の婚活パーティではカジュアルな服装で全然OKです。特別ドレスコードが定められていたらそれに従うしかありませんんが、まず決められているパーティはほとんどありません。

たまにスーツ姿で参加されている男性を見かけたりしますが、相当浮きます。

 

 

⑥気軽に参加できるのか?

全然気軽に参加していいと思います。(もちろん参加費がかかるのでそこは気軽ではありませんが。)

恥ずかしがることもありません!参加者はみんな仲間です。

動かいないと何も変わらないですからね、勇気をもって一歩踏み出してみましょう。